ばかね

jyunebu2004-10-22

何なんだろうね
色々考えちゃってさ、ばかね
人間だけかもしれないね
自分の為に命を使ってるのなんて
厳密にいったらそりゃぁキリがないけど
ほかの動物達は種の存続の為にさ
大人になって子供を産んで育ててさ
それで死んでゆくじゃん?
・・・超シンプルだよね。

自分の夢とか、自分の為、とかそんなの入る余地なんてなくて

ただ必死にいきてるじゃん

なんでさぁ、そうできないんだろう

なんで大人になって→子供を作って→死ぬ

そうはいかないんだろう

なんでこんなに精神的な動物なんだろう。

モラトリアムのなかで溺れて

自分のために死んでしまう人さえいる

誰かのために 生きてみたいな

自分は人間という種の一分子に過ぎないのに

とてつもなく広くて深いなにかのように思えて

気が付けば口元まで水が上がってきてる

もう 溺れちゃうのかな

きっと私がこんなに不安定なのは 

守るべき何がを持ち合わせてないから

自分のことしか考えてないから ばかね

よく考えてみれば ここにはなにも無くて

立ち止まる理由なんて ないのに 

まだみたことも無い夢におびえて

夜も眠れないの

ばかね あぶねぇよ


それほどでもないけどさ ほんのすこしね